ゴルフのアイアンの正しい起動

ゴルフをする上で欠かせないアイアンは、地面にあるボールを直接打つのでティーアップして打つドライバーよりも正確なヘッド操作が必要です。

 

そのためにとても重要なのが、ダウンスウィングでのクラブ軌道です。クラブを正しい軌道にのせることが、正確なインパクトにつながります。

 

ダウンスウィングでの正しい軌道とは、概ね、アドレスでできるシャフトの角度のことです。切り返し後に、できるだけ素早くこの角度にクラブを下ろすことで、クラブが余計な動きをせずに直線的に動き、ヘッドが正確にインパクト位置に戻ります。

 

クラブがこの角度から外れた状態でインパクトに向かうと、ボールを真っすぐに飛ばすのは難しくなります。クラブを正しい軌道に下ろすには、切り返しで手の動きをなるべく抑えて、下半身からダウンスウィングをスタートさせることが大事です。

 

マチュアの場合では、ダウンスウィングで、正しい軌道より、クラブが寝た状態で下りてくることが多いです。ダウンスウィングで体が起き上がったり、体の回転のタイミングが早すぎたりすると、クラブが寝やすくなります。

 

そのままだとフェースが開いて当たるので、ボールが右に飛び出したり、スライスしたりします。