ゴルフとヨガの素敵な関係

50代後半のおっさんゴルファー、しかもゴルフ歴2年という超ビギナーです。今日は、ヨガがゴルフ上達にいかに役立つかを、経験談から綴ってみたいと思います。


【筆者のゴルフの腕前】
子供の頃から運動神経の悪さだけは自信があるタイプです。始めたのも50歳になってからと遅く、練習もたまにやる程度。120~130くらいで回るヘッポコゴルファーです。


【ヨガを始めたきっかけ】
ゴルフとは別に、運動不足解消のため、近所のスポーツクラブに通い始めました。ヨガのレッスンを始めたのは、一番楽そうに見えたのと、子供の頃から硬い身体を
なんとかしたかった という理由です。参加者の9割が女性なので、身体のかたい自分は、悪い意味で目立ってしまい恥ずかしいのですが、それでも続けているうちに、関節が柔らかくなったことを自覚するようになったのと、姿勢もよくなりました。


【ヨガがゴルフにどういいのか】
先日、久しく練習もサボっていたゴルフを久々にプレイしたのですが、なんと以前よりも驚くほどスイングがスムーズになり、飛距離、コントロールとも大幅アップ。なんと初めて120を切りました。間違いなく、ヨガのレッスを続けたことで、身体の可動域が広がったことがプラスになっているのです。これに体幹トレーニングを加えれば、更なる飛距離アップも望めることでしょう。


皆さんも是非お試しあれ。