ゴルフのグリーン周りのバンカーショット

バンカーショットの基本の際に唯一直接ボールを打たないのがバンカーショットと説明しました。

 

またダフる事はナイスショットという点です。この点を踏まえて、バンカーショットでのミスとしては、大きく2点あります。

 

1点目は、ダフり過ぎて、ボールに砂の爆発力が伝わらない場合と2点目は、ダフらずにクリーンに打ってしまい、ボールが飛び過ぎてしまう場合です。

 

上記2つのミスを犯さないことで、バンカーショットに自信を持てるようにすると良いです。

 

最初に考えてほしい点はまずはボールをバンカーから脱出させようということです。これが本当に重要なポイントです。

 

バンカーショットのポイントとして、オープンスタンスに構える事、フェースを開いてスイングするといった、普段の構えと違うスイングをするのが当たり前のように言われています。

 

もちろんこれも正しいです。バンカー内から目標に向かってアゴが相当に高くて、ボールを高く上げなければならない場合はそうしないといけないシチュエーションもあるでしょう。

 

非常にアゴが高いシチュエーションは稀です。

 

普通の高さのアゴであれば、サンドウェッジを使えば自然に高く上がるので、意識的に高くボールを上げる必要はありません。

 

普段と違うスイングをしようとするからミスをしてしまうので、スクエアに構えて、フェースもスクエアにしてスイングと覚えると良いです。