アプローチやリカバリーに重要なウェッジの選び方

初心者がゴルフクラブを選ぶ際にウェイトを置きがちなのはやはりウッドやミドル・ロングアイアンといったティーショットで真っ直ぐ遠くに飛ばすタイプ。


練習でもそうですが、意外とスコアに直結しがちなアプローチショットは二の次にされがちで、それに伴うアプローチ専門のウェッジ系はかなり適当に選んでしまう、というパターンも散見されます。


ラウンドにも出ず、アプローチ練習エリアの充実に乏しい打ちっ放し練習場通いの段階であればこの方向性は致し方無いのかも知れませんが、将来的には必ずアプローチショットの練習は不可避で、なるべく早目に自分の手にマッチしたウェッジを選ぶ事もまた大切なのです。


もちろんウェッジの中で一番重要なのは、バンカーからのリカバリーを成功させ、確実にピンへ寄せる為のサンドウェッジ。ショットの軌道や方向性が定まらない初心者にありがちなのは不用意にバンカーに捕まってしまう事であり、やはりサンドウェッジ選びと練習は絶対に避けられないのです。


初心者であれば、バンカーに深く埋まったボールでも無理無く素直に浮かせる事の出来る、浅いロフト角とソール幅が広く確保されているモデルを選ぶと良いでしょう。