営業接待で人生で最初で多分最後のゴルフに挑戦!

「来月のゴルフコンペにあなたの名前を入れておいたよ」と取引先の部長に突然言われ、できませんとも言えず、やったことない初心者ですがよろしいですかとお聞きしたところ、全然オッケーだから頑張ってと励まされ、上司に相談したところ、良いきっかけだから始めれば楽しいよと無責任に言われました。


今まで会社のコンペなどは男性社員しか参加していませんでしたし、私は無関心、無関係でスルーできていたのですが、取引先の部長には日頃お世話になっているので無下に断れません。


そう言えば先日の飲み席でそんな話をしたような気もします。

 

仕方ない!その日から1ヶ月地獄の自主練習を始めました。


まずゴルフショップに行ってハーフセットを購入。

 

なんでこんなものに散財をせにゃならんのか。逆にこれから頻繁にゴルフに行く羽目になるのではないかと危惧しましたがもう引き戻せません。


運動神経は決して良くないので、思い切ってレッスンプロもお願いし、ひたすら打ちっ放しに通いました。


満身創痍、常に身体に湿布を貼っていましたね。せめて数えられるスコアを叩かないとご迷惑だぞという上司の言葉に縛られ根性でなんとかまっすぐにはボールが飛ぶようになりました。

 

初めてのゴルフの結果は160で30人中25位。恥ずかしい数字ですが初心者にしてはまあまあこんなものだろうと自画自賛。海辺のゴルフコースは美しくて最高に気分の良い経験でした。


まもなく家庭の事情で退職をすることになったので、結果的にそれが最初で最後のゴルフでしたが必死で頑張った1ヶ月は楽しい懐かしい思い出です。