ゴルフのグリーン周りのバンカーショット

バンカーショットの基本の際に唯一直接ボールを打たないのがバンカーショットと説明しました。 またダフる事はナイスショットという点です。この点を踏まえて、バンカーショットでのミスとしては、大きく2点あります。 1点目は、ダフり過ぎて、ボールに砂の…

ゴルフのアイアンの正しい起動

ゴルフをする上で欠かせないアイアンは、地面にあるボールを直接打つのでティーアップして打つドライバーよりも正確なヘッド操作が必要です。 そのためにとても重要なのが、ダウンスウィングでのクラブ軌道です。クラブを正しい軌道にのせることが、正確なイ…

ゴルフショップのポイント会員に入会し充実したゴルフライフを

ローカルあるいは個人経営のお店ではその様なサービスに対応していないケースはあるものの、多くの大手ゴルフ用具量販店では入会すると様々な特典が付いてくる便利なポイント会員制度を有している場合が殆どです。 これらポイント会員に入会し会員専用カード…

ゴルフをやっていると有名人に会える!?

ゴルフをやっていて良かったなーと思うことは、たまーに有名人を見ることですね。その有名人とは、どこぞの社長や文化人だったりすることもあるのですが、芸能人だったりすることもあるので、なんか「得したなー」と思うのです。 別に有名人に会いたいがため…

アプローチやリカバリーに重要なウェッジの選び方

初心者がゴルフクラブを選ぶ際にウェイトを置きがちなのはやはりウッドやミドル・ロングアイアンといったティーショットで真っ直ぐ遠くに飛ばすタイプ。 練習でもそうですが、意外とスコアに直結しがちなアプローチショットは二の次にされがちで、それに伴う…

社会人からゴルフを始めたきっかけは…

最初は上司の付き合いで始めたゴルフですが、しかしいつしかハマってしまいましたね。そもそもバブル期にうちの父が買っていたゴルフのクラブが一式ありましたので、その話を上司にしたのがきっかけなんですよね。 「ゴルフクラブあるなら使わなきゃもったい…

量販店の服も組み合わせてゴルフウェアをキメる

ゴルフウェアは、「ここのメーカのものゴルフウェアが可愛い!」といったような希望はありますけれど、しかし実際問題値段が結構お高いので、フルでは好きなメーカーのウェアではそろえることはできませんね…。 ですからユニクロとかGUとかのウェアも合わせ…

ゴルフ以外でもゴルフファッション大活躍

サンバイザーって女性を可愛く見せると感じています。若い女性にしてもサンバイザーをつければ、2割り増しには可愛く見えるマジックがありますからね。それに年齢がいっている女性にしても、サンバイザーをつけると若く見えますから。 なによりゴルフ用のサ…

ゴルフウェアでド派手な色味を満喫中

ゴルフウェアって改めて見ると、実にド派手な色味の服ばかりですよね。赤だの発光している黄色だの、バッタが草と間違えそうな緑色だの…。まあ、ゴルフ場では派手な色味の服が重要だということですから。そこは納得しています。 ゴルフウェアが派手な理由は…

女子プロゴルファーの今と昔、隔世の感もあります

ゴルフをテレビで見始めた頃は、今は解説者をしたりレジェンドと言われたり、レジェンドツアーに出場しているようなベテランが全盛期の頃でした。 子供ながらにアクの強い選手だなとか、強気で見るからに怖そうだな、とかあのお姉さんは綺麗だなとか色々思い…

ゴルフウェアは普段着でもイケる!

ゴルフウェアは普段着でもイケますよ。そりゃあ、石川遼よろしくな派手なゴルフウェアを日常で着ていましたら、「信号機になりたいんか!?」といったようなツッコミも受けることでしょう。 しかしゴルフウェアの中でも地味目なおさえた色合いのものもありま…

ゴルフを練習しています

私は今、週に一回ゴルフの練習場へ通っています。大好きな先輩がゴルフをしているので、私も勉強しようと思ったのです。でも全くの初心者なので、何もわからないことだらけなのです。 仕事が終わってから、練習場へ行っています。車で三十分先にある打ちっぱ…

ゴルフのスライス対策について

アイアンは、長い番手になるほど、ロフトが少なくなり、クラブの構造としてボールがつかまりにくくなります。 9番アイアンは真っすぐ打てるのに、6番アイアンだとスライスしてしまうというのは、このクラブの特性と関係があります。 市販されているアイア…

ゴルフのフォームの重要性と方法

ゴルフでは、フォームをしっかりマスターすることで、その他の基本事項と合わせて、アドレスが完成します。 テレビのゴルフ中継を見たり、コースに出る前であれば、練習場で友人や先輩のフォームを見て、ゴルフのフォームをある程度想像できるかと思います。…

ゴルフの良いスイングの練習方法

ゴルフにおけるスイングで力を生むには体重移動が欠かせませんが、体重移動というと上半身の重心をどちらかの足に乗せると思う人がいます。 これではスイングの軸が左右にブレてしまい、いいスイングができません。足の内側を踏み込もうとすると必然的に股関…

ゴルフバッグの選択について

ゴルフを始めるにあたって、間違いなくゴルフクラブとともに必要になるのがゴルフバッグです。 もちろん、ゴルフバッグを購入する際にはネームプレートもセットで購入したほうがよいでしょう。 さて、ではこのゴルフバッグの選択に当たってどのようなポイン…

雨の中のゴルフでしかも途中で中止になったのに

朝5時に起きてゴルフ場に向かい、そして曇り空の中ゴルフコンペが6時半からスタートしました。 7時位から小雨が降り始めたと思ったら次第に雨が強くなってきました。 そして、4ホール途中には、グリーンに水がたまり始めて、最悪なゴルフだなと思っていまし…

人生で初めてゴルフを体験して鮮明に残っていること

初めてゴルフクラブを手にしたのは30代になってからで、ゴルフクラブの種類や使い方も全く知りませんでした。 まだバブルの余韻が残っている時代で近所の人の中にもゴルフバッグを持っている人が増えている頃でした。 その時は友人と二人でゴルフ練習場へ…

ゴルフラウンド前の練習はほどほどにしてください。

私は、ゴルフ好きで、その日は、楽しみにしていたコンペがありました。 その当時、私は50球くらい練習してから、ラウンドするようにしていて、早起きして、気合を入れ、練習を開始しました。 私は、若かったため、飛ばすことがゴルフの楽しみでしたし、そ…

ゴルフスイングのテンポの重要性

スイングをするに当たり、とても重要な要素の一つにスイングテンポがあります。 ゴルフ用品でも、音で一定のテンポを刻む器具が発売されたりと、とても注目され、重要な要素ということで認知されています。 リズムとテンポというポイントは大事です。 テンポ…

米系企業に勤めるのであれば、ゴルフをやっておいて損はありません

米系の会社に勤務しています。 大した取り柄もなく、英語もうまくない私が、8年もの間無事に米系企業に勤務できているのは、ゴルフのおかげです。 大げさに聞こえるかもしれませんが本当です。 ゴルフでアメリカ人の上司とラウンドしたこともあります。 会社…

ゴルフというスポーツの偉大さを実感します。

ゴルフを通して、仕事仲間や友達と大変仲良くして貰ってます。 ゴルフがなかったらと考えると、果たしてどんな方法で仲良くなっていけたかと思うととても感謝してしまいます。 共通の趣味を、持つ事でコミュ二ケーションが上手くでき、歩く距離も沢山あり健…

素振りの音で判断できるゴルフの良いスイングと練習法

素振りでクラブを振ると、ビュンと音がしますが、この音がどこで聞こえるかによって、スウィングのよしあしがわかります。 理想的なのは、インパクトを過ぎたフォロー側、体の左サイドでビュンと音がすることです。ヘッドが効率的に加速して、フォローでスピ…

初心者一発目のゴルフのハードルの高さに驚いた

私のゴルフの体験はほんの数回しかありません。まず最初に、ものから入るタイプの人間はなかなかハードルが高いものとなります。 どこがいいメーカーなのか、どのくらいが相場なのか、とあるショップに行ってもちんぷんかんぷんな事を言われ、まずは初心者セ…

私の掘ってばかりの最初で最後のゴルフ体験

今から20年以上前のことです。私が短期ホームステイに行った時に一回だけ、ゴルフを体験したことがあります。 場所は、オーストラリアでした。クラブを振ったら、ボールに当てるどころか、土をいっぱい掘ってしまいました。想像以上に難しかったです。 で…

ゴルフを始めるきっかけとスコア100切まで!

私がゴルフを始めるきっかけは会社の先輩に誘われてからです。 これと言って趣味もなく暇だったので軽い気持ちで始めることにしました。 ゴルフクラブは定員さんに言われるがままに勧められたクラブを選び、その足で一人で練習に行きました。 さすがに一人だ…

営業接待で人生で最初で多分最後のゴルフに挑戦!

「来月のゴルフコンペにあなたの名前を入れておいたよ」と取引先の部長に突然言われ、できませんとも言えず、やったことない初心者ですがよろしいですかとお聞きしたところ、全然オッケーだから頑張ってと励まされ、上司に相談したところ、良いきっかけだか…

はじめてラウンドした時に味わったゴルフというスポーツの飴と鞭

ゴルフを始めて最初のラウンドは、職場の上司と一緒にゴルフ場のマナーなども含め色々と教えて頂きながらプレーしました。 その時のコースのショートホールで、みんなアイアンを使っていましたが、まだまだ練習の日にちも浅く、アイアンで120ヤード飛ばす自…

ゴルフ未経験の私が3ヶ月でコースデビュー

ゴルフ未経験だった私が、仕事の関係でどうしてもゴルフをやらなくてはいけなくなってしまった体験をお話します。 ゴルフをやることになるまでは、ルールも分からない、道具のことも何も分からなかったです。 一般的に素人がコースデビューするのには、半年…

ゴルフのラウンド当日の練習

サラリーマンゴルファーにはラウンドの当日しかゴルフクラブを握らないという方も多くいるのではないでようか。 もちろん、それもいた仕方ないところもあるかと思います。 しかし、それでそのままラウンド突入となれば、支障もあるでしょう。 事前に練習でき…